上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
あと約2週間で東日本大震災、福島原発事故から1年をむかえますね。
被災された方々は、この1年目の節目の日をさまざまな気持ちでむかえられることでしょう。

私たち3.11同志社学生ネットはこの一年間微力ではありましたが、被災地へ足を運んでのガレキの撤去作業や仮設の住民支援、原発事故の被害者・避難者との関係作りや募金活動など、できる活動を少しずつ行なってきました。

そして2012年3月11日の一年の節目のときを、私たち3.11同志社学生ネットワークは、関西地域で取り組まれる反/脱原発を訴える集会・デモ等の社会の大きなうねりの中の一員としてむかえます。

福島原発事故から約一年。原発事故基は未だに予断を許さぬ状態にあり、環境に放出された放射性物質は除染しきれるわけもなく、汚染地域の人々の非常事態は続いています。
また、食物を介して放射性物質は私たちの体内に取り込まれ、今日もじわりじわりと体を蝕んでいるのかも知れません。

この現実の中で、原発事故直後から今日まで多くの市民が全国各地で“反/脱原発”を訴える行動を巻き起こしてきました。そしてそこには様々な層の人々が自ら主張することによって変化をもたらそうと新たに加わっています。

一方、政府や東電がこの間行なってきたのは、市民の声を受け止めず、情報の隠ぺいや証明することのできない楽観的「安全性」の強調、事故「収束」宣言でした。彼らは避難や安全策を講じられるべき人々への実質的な補償を避け、市民の『知る権利』や『自己決定権』『健康に生きる権利』を迫害し、原発輸出や全国の原発の再稼動などの従来通りの経済政策を推進し続けているのです。

『このまま何もしなければ社会が良くなることはない』ということは目に見えています。社会を変えるにはまだまだ多くの人々の力が必要です。私たち一人一人が社会のあり様やこの原発事故の問題に関心を向け続け、今すでに巻き起こっている“反/脱原発”の社会のうねりに加り、政策を変えていかなければなりません。世界では市民の行動が社会の大きな変化を生み出していることに気づくはずです。
震災、原発事故から1年をむかえる3月10・11日、私たちと一緒に街に出て、“反/脱原発”を訴えませんか?老い先短い政治家や政府の役人、電力会社の経営者のしたいような社会の中で生きるのではなく、未来ある若者自身が主張し、自分たちで自分たちの生きたい社会をつくっていこう!!一人でも多くの学生の参加を待っています!!


******【【関西での“反/脱原発”行動】】******

⇒2012.3.10(土)
 「バイバイ原発 3.10きょうと」(雨天決行)
 http://atomausstieg-action.jimdo.com/
 ところ:京都・円山公園

 ★12:00~ 周辺イベント @しだれ桜周辺
 ★14:00~ メイン集会  @円山野外音楽堂
 ★14:45~ デモ出発
 
 主催:バイバイ原発3.10京都実行委員会


⇒同日
 小出裕章さん講演会
 (京大原子炉実験所助教)
 テーマ「福島原発事故の真実」
 ところ:京都産業会館8・9階 シルクホール
  ※参加費無料、要申し込み→info@hokeni.jp(参加者フルネーム(漢字)をメール


⇒2011.3.11(日)
 「さよなら原発3.11関西一万人行動」
 http://homepage3.nifty.com/skroba/robaeven.htm
 ところ:大阪・中之島一帯

 午前(11:00~12:15) 特別企画
  ★「原発事故が奪ったもの」長谷川健一さん(飯館村酪農家 伊達市へ避難中)
  ★「原発銀座の若狭から」松下照幸さん(美浜町・森と暮らすどんぐり倶楽部代表)
   @中之島公会堂大ホール
   参加費:500円

 午後 集会とデモ
  ※集会場とデモコースは3つに分かれています。詳細はWebでチェックして下さい。
   ちなみに、私たち3.11同志社学生ネットワークは「女神像前エリア」の集会に参加予定です!

 ***********

デモ当日は、友だちを誘って参加しよう!もちろん一人で参加してもOK!私たちと一緒に参加するのもOKです。その場合は dgnet311@live.jp に前日までにメールを下さいね^^
 オシャレにキメての参加もOK、仮装もOK、自分の主張を書いたプラカードや楽器を持ってくると歩いている間手をもてあましませんよ。とにかく、大勢集まって社会にインパクトを与えるんです!!
関連記事
スポンサーサイト
2012.02.25 Sat l 呼びかけ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://311doshisha.blog.fc2.com/tb.php/17-bfe7ae2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。