--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

          CIMG1394.jpg


4月7日、3.11同志社学生ネットワーク新歓企画の1つである花見を桃山城運動公園にて行ないました。
学生(新入生)に向けては原発事故の影響によって起きた問題について関心をもってもらうきっかけになればと思い、呼びかけました。避難者の方には楽しんでもらうことと、他の地域に住んでおられる方との交流の場になればと思い、企画しました。
当日は、午前11時30分にJR桃山駅に集合して頂き、〈ふれあいの会〉の西山さんに車で参加される方を送って頂きました。(駅から公園までは離れているので)。学生の参加メンバーは徒歩で向かいました。12時頃に公園に参加者が集まり、メンバーが各自で準備してきたお昼ご飯をみんなでいただきました。また、西山さんが芋煮を作ってきてくださり、おいしくいただきました。当初予定していたよりも多くの方に参加いただいたので、4つのグループに分かれておしゃべりや自己紹介をして楽しみました。

          CIMG1384.jpg


その後14時過ぎになると気温が下がってきたこともあり、数人の方が帰られましたが、再び天候が回復してきたので、芝生で体を動かしたり、ゲームをするなどして交流しました。私たち主催側ではレクレーション企画などあまり準備が行き届いていなかったのですがメンバーの協力もあり、何とか最後までやり通すことができました。最後は15時頃に解散となりました。

          CIMG1387.jpg
          CIMG1388.jpg



個人的には避難者の方に直近の問題である被災地の瓦礫の受け入れの是非や京都での生活など今後も重要な課題についてご意見をお聞きすることができ、自分もできることから行動していくことが大事であると改めて感じました。また、お子さんと一緒に参加された方からは「楽しく過ごせて、子どもたちも喜んでいたので来てよかった」とお聞きし、無事に企画を終えることができてよかったと思いました。

          CIMG1390.jpg


企画全体を振り返ると、当日の天候が少し不安定だったことが残念でした。また、参加者の間での交流はもう少し円滑に進められればもっと楽しんでもらえたかなと反省しています。
ただ、この度のお花見を通して初めて知り合った人やつながりができたので、今後の活動においてもぜひ何らかの形でいっしょに活動できればと思います。

最後になりましたが参加して頂いた方、企画の運営にご協力頂いた方、どうもありがとうございました。

          CIMG1396.jpg






関連記事
スポンサーサイト
2012.04.10 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://311doshisha.blog.fc2.com/tb.php/26-99615811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
