--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先週の震災“がれき”広域処理に関するアンケートは以下の結果になりました。

DSCN8128.jpg

総数:105
賛成:54
反対:18
わからない:33

賛成の理由としては、
・被災地では処理しきれないから
・「復興」のため
・日本で起こったことだから日本人として受け入れるべき

反対の理由としては
・放射性物質の拡散をすべきでない
・自分や身近な人に被害が出る事を考えると

わからないの理由としては
・考えるための情報がない
・どの情報が正しいのかわからない
・受け入れたいという思いもあるが放射能の影響が心配

というものでした。

印象的だったのが、アンケートに答えてくれたグループの中で一人が「反対」でそのほかが「賛成」という場合が何度かあったのですが、そのとき賛成の人たちが反対の人を「自己ちゅーだな」などと批判をしていたことでした。

放射性物質の影響を心配することは悪いことではないと思うのですが、そうした不安を口にしたり、その不安を根拠に反対することができない空気が作られているのかなと思いました。

今週の金曜日15日には震災“がれき”広域処理に関するレクチャー&おはなし会を行ないます。
広域処理問題をより深く考えてみたいという方はぜひ!
詳細は上の記事で

関連記事
スポンサーサイト
2012.06.11 Mon l 企画報告 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://311doshisha.blog.fc2.com/tb.php/35-5e680c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
