--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
緊急に告知した6.29(金)“原発再稼働を止めよう!官邸前とつながる金曜行動@関電京都支店前”の報告です。

120629-184337_convert_20120630010257.jpg

東京・官邸前の動きに連帯する形で京都でも今回第1回目の開催となったこの行動には、約270人の人が集まった。京都駅前・塩小路通りの関電正面から新町通りを北へ、人々の列はL字型に関電を囲った。老若男女様々な人たちが思い思いのプラカードを掲げ、「再稼働反対」「命を守れ」などのシュプレヒコールが繰り返された。

同日、東京では20万人が首相官邸前に、大阪でも2,200人が関電本社前に詰めかけた。
もうこの勢いは原発の稼働が止むまで誰にも止めることはできない。

しかしながら、大飯原発の再稼働に抗議する人々が東京で20万人集まっているのに対し、京都で270人というのはとても少ない。大飯からは立地県の県庁所在地である福井市より、京都市の方が近いのだ。大飯再稼働に抗議する中心が京都・関西でなくてどうするのか?!!私たち自身の問題として京都で声を上げよう!

来週以降もこれから毎週金曜日、関電京都支店前で再稼働阻止を求めて行動を行います!!
時間は17時~19時。
友だちを連れ、みんなで集まろう!!



KIMG0007_convert_20120630010424.jpg
KIMG0004_convert_20120630010344.jpg
1340956803868_convert_20120630010318.jpg
120629-184204_convert_20120630010149.jpg

AwjZvTwCEAEwn_L[1]_convert_20120630014642
[6.29(金)東京・首相官邸前。20万人の人々]
関連記事
2012.06.30 Sat l 脱原発アクション l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

どこに20万人(笑)もいるのか…
鬼の首とったように原発叩くの、そろそろやめませんか?
3/11以前から行動している人たちに失礼ですよ。
あなたたちのやっていることの目的が見えないのですが。
原発止めてどうしたいんですか?
電力は足りるなんて言いますが、じゃあなんで工場の稼働時間をずらす必要があるんですか?
電気は足りてないんですよ。ええ。
こんな電気もまともに使えない国の工業に未来があるとは到底思えません。

ていうか、あんたらどうせシューカツ()に箔をつけたいだけでしょ?
電気工学科の学生として見てて腹が立ちます。
2012.07.10 Tue l ykms. URL l 編集
ゆきまささん
コメントありがとうございます。
反対している理由を論理的に話すと長くなりますので、簡単にお答えします。
ずばり、危険だから、に他なりません。それは、放射能のみではありません。事故った場合の経済的損害もデカイのです。(言うなれば、現在の節電損害も福島第一原発事故による影響です。)大飯に関して言えば、福島第一にあった免震事務棟すらない、かつ、活断層が横切っている可能性がある、かつ、稼働準備の段階で何十回も警報が作動している、ようなプラントです。安全を信じられますか?
しかも、関西電力は安定需要の観点から原発を動かしました。しかし、稼働後火力発電所を大飯の出力以上、止め続けています。産業界に打撃を与える節電要請をしつつも、定期検査でもなく、火力発電を止め続けているのです。
そんな状況に納得できるのが、化学工学の学生として理解できません。
2012.07.13 Fri l 担当者. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://311doshisha.blog.fc2.com/tb.php/40-8ad1912a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
