--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは!10月になったので、今日は2013年度前半期の活動(の一部)を整理してみようと思います。

まずは、4月:例年通り、新歓活動を行い、(今年は割と静かな新歓だった?、ただし、サークル紹介の立て看板製作には力を入れましたよ~素晴らしい出来栄えでした(^^))そこで何人かの新しい仲間が加わってくれました。

5月:ご存知の方もおられると思いますが、「福島第一原発元作業員の方をお招きした講演会」を開催しました!当日は大勢の方々にお越しいただき、盛況にて閉会しましたが、この時ばかりは宣伝活動が報われた!(笑)と大喜びでした。参加者の被曝労働に対する高い関心が伺えた他、この講演会がきっかけとなり、サークルに興味を持ってくれた方々もいました。
そして、5月にはもうひとつ同時並行で動き出そうとしていた活動がありました。それは、「こどもたちの夢の夏プロジェクト2013」です。この活動はご存知の方もおられると思いますが、もともと福島で友達同士だった子どもたちが原発事故によって離れ離れになってしまい、京都に避難している子どもたちと福島で生活している子どもたちが夏休みの少しの間だけでも震災前のようにいっしょに過ごすという当たり前のことができれば…という想いを持った人(被災された方、京都の方、学生etc…)が集まり、実現しました。昨年に引き続き、夏休みの本番を前に、毎週の募金活動の他、今年度は生協でのTシャツ販売も行いました(^-^)/

6月:この月の大きなイベントは、春休みに訪れた福島の実情を伝える「報告会」です!主に浜通り(沿岸部)で見聞きした仮設住宅や除染現場の様子について詳しく報告しました。この報告会では、夏休みのいわき訪問の説明も行い、新たにメンバーになってくれた方もいました(^_^)

そして、夏休み:上に記したように、子どもたちの夢の夏プロジェクトでのボランティアや、春に続く福島(いわき)への訪問を行いました。これらの詳細に関しては、また日を改めて報告をしてもらおうと思います!


いわきの海


3.11同志社学生ネットでは、後期も様々な活動を行う予定です( ´ ▽ ` )ノ

関心のある方はお気軽にご連絡下さい!
関連記事
スポンサーサイト
2013.10.04 Fri l 企画報告 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://311doshisha.blog.fc2.com/tb.php/60-09c27040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
